2024年7月1日月曜日

味噌作り

 6月28日から30日まで味噌作りをしました。
梅雨時なので少々雨が降りましたが、無事予定通り味噌作りが出来ました! (スタッフSO) 味噌作りは楽しみにしていたイベントの一つだったのいで4日間全て参加させていただきました。味噌の仕上がりが141㎏にもなる材料を蒸したりゆでたりする作業は大変でしたが、麹の花が真っ白に咲いている様子は疲れを忘れさせてくれる美しさでした。また、麦と大豆の火のとおり具合や種麹を加えるタイミング、味噌の混ぜ具合など長年の経験からの見極めがあまりに正確で感動いたしました。あらためて文化伝承の大切さを感じる機会となりました。連日早朝より準備、ご指導いただきありがとうございました。(新入居者NY)

0 件のコメント: