2024年7月12日金曜日

郷土料理体験

 7月9日(日)郷土料理体験を行いました。イギス、酢大豆、お寿司を作りました。 初めての方もいて、楽しい会になりました。
 「いぎす」という海草を煮溶かして大豆粉を混ぜて作る「いぎす豆腐」は初めてのお料理でした。野菜や卵など具材たっぷりの味付き豆腐と酢味噌でいただくシンプルな豆腐の2種ともにさっぱりとしたお味で暑さに疲れた体に響く一品!とても美味しくいただきました。以前は近くの海で気軽に採れたいぎすも今はまったく見かけなくなったという寂しい現実のお話も伺い、心に残るお料理となりました。その他にも酸味の効いた具沢山のお料理は日持ちもするし栄養価も高く、暑さに疲れた時期に食欲を刺激する昔の方の知恵と優しさが感じられるお料理で、心もお腹も満たされる時間でした。この地域に触れる貴重な機会をいただきありがとうございました。 (新入居者NY)

0 件のコメント: